COVID-19(新型コロナウイルス)感染拡大予防に対する対応について

整形外科リハビリテーション学会は、オンライン開催または感染対策を徹底した上でのハイブリッド開催により、定例会、学術集会、特別講演会、シンポジウムを開催して参ります。なお、技術研修会につきましては、再開の目処が立っておりません。理事会の決定があり次第、ウェブサイトならびに当ブログにてご報告させて頂きます。

2016年5月20日金曜日

早朝の触診勉強会

当院では、平日の早朝に触診勉強会を行っております。



 この勉強会は、経験年数の浅い理学療法士や自習中の学生が参加しており、まずは全身を丁寧に触れられることを目標に練習を繰り返しています。僕は入職した昨年の4月から参加していますが、 触診の練習を繰り返すことでより組織の鑑別が明確になり、評価技術や治療技術の向上につながることを臨床上実感します。
 また、自分自身、今年で2年目の触診勉強会の参加となりますので、後輩への明確で丁寧な説明ができることも目標にしていますが、すごく難しく知識のなさを痛感します。知識や技術のなさは治療効果に直結します。反復を繰り返し技術も知識をしっかりとつけていき、患者様に還元できる、臨床に役立つ触診勉強会になるよう頑張っていきたいと思います。

投稿者:中井亮佑

人気の投稿