COVID-19(新型コロナウイルス)感染拡大予防に対する対応について

整形外科リハビリテーション学会は、オンライン開催または感染対策を徹底した上でのハイブリッド開催により、定例会、学術集会、特別講演会、シンポジウムを開催して参ります。なお、技術研修会につきましては、再開の目処が立っておりません。理事会の決定があり次第、ウェブサイトならびに当ブログにてご報告させて頂きます。

2018年6月18日月曜日

EPoch主催の勉強会に参加させていただきました!!

EPoch主催の勉強会に参加させていただきました!!
 
今回のテーマは
「膝関節疾患に対する機能解剖学的運動療法~変形性膝関節症とTKA術後の病態解釈と運動療法の実際」です!
 
2日間にわたり小野志操先生が講義をされ、私は実技アシスタントとして初めて参加させていただきました。
 
 

 1日目は座学で2日目は実技でした。変形性膝関節症やTKA術後に関して、機能解剖や生理学、文献的知見も加えて小野先生の理学療法の考え方を勉強させていただきました。日々の臨床で疑問に感じながらどこか整理しきれない空白の部分が埋まっていくような、病態の本質を捉え展開されていくお話に引き込まれあっという間に一日目が終わりました。受講者が期待することを把握することやプレゼンテーションのテクニックを勉強させていただいた反面、病態を解釈する上で自分の知識量の少なさをとてつもなく痛感しました。2日目ではわかりやすく伝えることの難しさ、自分の触診技術の未熟さを痛感しました。相手に上手に伝えれないということは自分自身で消化しきれていない、または理解しきれていない部分があるということです。当たり前ですが、知識と触診技術なくして患者さんをよくすることはできません!ので今回の経験から得られたことや反省点を活かして少しでも自分の成長につながるよう努力していきます。
 
 
投稿者:佐々木拓馬

人気の投稿