COVID-19(新型コロナウイルス)感染拡大予防に対する対応について

整形外科リハビリテーション学会は、オンライン開催または感染対策を徹底した上でのハイブリッド開催により、定例会、学術集会、特別講演会、シンポジウムを開催して参ります。なお、技術研修会につきましては、再開の目処が立っておりません。理事会の決定があり次第、ウェブサイトならびに当ブログにてご報告させて頂きます。

2014年10月18日土曜日

小野の実力。



明日は、当院の小野志操先生による講演が東京で行われます!!
今回は、肩関節周囲の触診についてを講演されます。
日々、忙しい臨床の中コツコツと資料作成をされていました。
そして先日、講演に使用する動画撮影に協力させて頂きましたが、、、
題名の通り、小野先生の実力を目の当たりにしました(,,)。



美しい肩甲骨ですね。しかも、これを書くのに要した時間は約5分。さすがです!
ちなみに、赤の線は大円筋トラップです!間違えないように気をつけましょう!!
違うアングルで。


これだけ見てると、簡単そうにも見えますが、いざ書くと本当に難しいです!
いかに、自分の触診技術が足りていないかを感じます。。。トレースされたことのない先生はぜひしてみて下さい☆
そして、触診技術が上がれば自然に治療成績も上がります!!(^^)
それが何よりですよね☆☆

明日の講演は、もう応募が締め切られていますが、近江勉強会では触診のレクチャーも毎回していますのでぜひ足を運んでみてください!







人気の投稿