COVID-19(新型コロナウイルス)感染拡大予防に対する対応について

整形外科リハビリテーション学会は、オンライン開催または感染対策を徹底した上でのハイブリッド開催により、定例会、学術集会、特別講演会、シンポジウムを開催して参ります。なお、技術研修会につきましては、再開の目処が立っておりません。理事会の決定があり次第、ウェブサイトならびに当ブログにてご報告させて頂きます。

2018年9月4日火曜日

船橋整形外科病院で手術見学をさせていただきました!


本日は当院理学療法部の佐々木拓馬先生と一緒に千葉県の船橋整形外科で鏡視下バンカート修復術、RSA、など肩関節の手術見学をしてきました。
 
 
 

 

菅谷先生の技術や最新の知識を目のあたりにし肩関節手術後の理学療法について再考する良い機会となりました。また、術後の機能を改善していく理学療法士の責任の重大さを再確認することができ、よりいっそう勉強しなければならいと感じました。

 


今回、手術を見学させていただいて肩関節周囲の解剖と病態を実際に確認することができました。

 

この経験を今後の理学療法に活かしていただきたいと思います。
この場をお借りしてご指導いただいた船橋整形外科の先生方、手術の看護師さんにお礼申し上げます。

投稿者:大渕篤樹

人気の投稿