COVID-19(新型コロナウイルス)感染拡大予防に対する対応について

整形外科リハビリテーション学会は、オンライン開催または感染対策を徹底した上でのハイブリッド開催により、定例会、学術集会、特別講演会、シンポジウムを開催して参ります。なお、技術研修会につきましては、再開の目処が立っておりません。理事会の決定があり次第、ウェブサイトならびに当ブログにてご報告させて頂きます。

2015年5月31日日曜日

京都府理学療法士会研修


今日は京都府理学療法士協会の新人必須初期研修に参加してきました。
 


 
今回の研修では、生涯学習や人間関係や接遇、理学療法と患者安全についてなどについてのお話を伺ってきました。

また、保険制度や法律についてなどまだまだ勉強不足で知らないことばかりなので疾患や病態などとはまた別に勉強していかないといけないことを痛感しました。

特に印象的だったのは、理学療法士は患者様に常に触れる職業であり触れられている人がどう感じるのかというお話でした。

当たり前の様に患者様の身体に触れていくのではなく、異性の方や若い方などに対しても気配りを忘れずに触れさせて頂いているという気持ちを忘れないことが大切であると感じました。今後の臨床についても初心を忘れないことを心掛けて日々取り組んでいきたいと思います。


投稿者:吉田雄大

人気の投稿