COVID-19(新型コロナウイルス)感染拡大予防に対する対応について

整形外科リハビリテーション学会は、オンライン開催または感染対策を徹底した上でのハイブリッド開催により、定例会、学術集会、特別講演会、シンポジウムを開催して参ります。なお、技術研修会につきましては、再開の目処が立っておりません。理事会の決定があり次第、ウェブサイトならびに当ブログにてご報告させて頂きます。

2015年5月22日金曜日

膝前十字靭帯機能不全が変形性関節症に与える影響

夜分遅くの投稿になり申し訳ありません。
本日は変形性膝関節症と前十字靭帯の機能不全についてです。
牛尾哲郎:膝前十字靭帯機能不全が変形性関節症に与える影響.整形外科と災害外科.
Vol.62(3).484-487,2013

 本日は変形性膝関節症(膝OA)と前十字靭帯(ACL)の機能不全の関係について報告してある論文を紹介します。膝OAは進行にともない、下腿の内旋変形による影響や顆間窩の骨棘などの影響により、ACL損傷を合併することが言われています。本論文では、大腿骨と脛骨のcontact pointが後方へ偏位すると過程を立てており、実際の膝OA患者にて画像診断を用い関連を検討されています。
 膝OAに合併するACL損傷において、膝関節の動態や安定性などに影響を及ぼすという報告や、内側半月板後節に非生理的なストレスがかかるという報告も見受けられます。このため、ACL損傷を伴う膝OAの患者さんに対しては、予後予測を考慮した治療の推奨や決定が重要であると感じました。
 臨床においては、膝OAの患者さんがACL損傷を伴っているかどうかを画像にて判断し、障害前よりどの組織が影響を受けてきているかを考察し治療を行っていくとよいのではないかと思います。

投稿者:中井亮佑

人気の投稿