COVID-19(新型コロナウイルス)感染拡大予防に対する対応について

整形外科リハビリテーション学会は、オンライン開催または感染対策を徹底した上でのハイブリッド開催により、定例会、学術集会、特別講演会、シンポジウムを開催して参ります。なお、技術研修会につきましては、再開の目処が立っておりません。理事会の決定があり次第、ウェブサイトならびに当ブログにてご報告させて頂きます。

2018年7月8日日曜日

水戸PhysicalTherapy研究会に参加しました

 7月7日、8日と2日間に渡って茨城県水戸市の北水会記念病院で開催された水戸Physical Therapy研究会に参加しました。

 京都下鴨病院の小野先生が『股関節疾患』について講義されました。初日は鼡径部痛の解釈とTHA後の脱臼予防についての座学、2日目は初日の座学に基づいた実技でした。


座学は機能解剖に則した疼痛の解釈をエビデンスに基づいてお話され、要点が明快で理解しやすかったです。実技では小野先生が実際に臨床でされている理学療法を丁寧に指導され、関節可動域が変化するたびに会場が盛り上がっていました。
 また僕自身もアシスタントとして参加させていただきました。小野先生のわかりやすく伝える技術を間近で見てとても勉強になりました。積極的に実践していきたいと思います。

投稿者:中井亮佑

【おしらせ】
第127回定例会『スポーツ障害シリーズ 肩関節不安定症(バンカート損傷・肩関節脱臼)』の事前申込が始まりました。奮ってご参加くださいますようよろしくお願いいたします。

開催日:平成30年8月4日(土)
時間:受付 18時00分〜 開始18時30分〜
会場:京都下鴨病院 2F リハビリ室
参加申込:平成30年7月1日より開始
参加定員:26名
参加費:本学会会員 無料、非会員 500円
申込フォーム:https://pro.form-mailer.jp/fms/f8e2b38d114071

人気の投稿