COVID-19(新型コロナウイルス)感染拡大予防に対する対応について

整形外科リハビリテーション学会は、オンライン開催または感染対策を徹底した上でのハイブリッド開催により、定例会、学術集会、特別講演会、シンポジウムを開催して参ります。なお、技術研修会につきましては、再開の目処が立っておりません。理事会の決定があり次第、ウェブサイトならびに当ブログにてご報告させて頂きます。

2018年11月26日月曜日

上肢の機能解剖学的ストレッチング

昨日、当学会の常任理事を勤めています鵜飼建志先生の勉強会にアシスタントとして当院の中井亮佑先生と参加させていただきました。
今回の勉強会は作業療法士を対象にした「上肢の機能解剖学的ストレッチング」についての勉強会でした。





本日の勉強会を通して3次元的に筋の走行を理解しておくこと、ストレッチングしたい筋を明確に触れる触診技術の大切さを改めて感じました。
今回は肩関節に関わる筋の講義でしたが、基本的なストレッチングの考え方を学ぶことができたのではないかなと思います。
私自身も含め、今回受講された先生方も臨床に活かしていけたらいいなと思いました。

投稿者:堀内奈緒美

人気の投稿