COVID-19(新型コロナウイルス)感染拡大予防に対する対応について

整形外科リハビリテーション学会は、オンライン開催または感染対策を徹底した上でのハイブリッド開催により、定例会、学術集会、特別講演会、シンポジウムを開催して参ります。なお、技術研修会につきましては、再開の目処が立っておりません。理事会の決定があり次第、ウェブサイトならびに当ブログにてご報告させて頂きます。

2018年11月7日水曜日

【文献紹介】肘関節外側側副靭帯の解剖について

本日は肘関節外側側副靭帯(以下LCL)の解剖について報告されている文献を紹介させていただきたいと思います。






浦田ら:肘関節外側側副靭帯の解剖について 整形外科と災害外科 45(2)526-528,1996.


この文献では屍体35(3、右2)を対象にLCLの付着部、走行および靭帯切離時の関節不安定性について観察されています。

短橈側手根伸筋、総指伸筋、固有小指伸筋、尺側手根伸筋を前方に、肘筋を後方に剥離するとLCLの外側上顆の付着部では伸筋群の筋腱と一緒に付着しており分離させることは困難であったと報告されています。
靭帯の走行を抹消へ辿ると前方は輪状靭帯へ付着し、後方は回外筋稜に付着しますが、回外筋腱と一部癒合して付着する様子が観察されたとも報告しています。
観察された5肘すべてに後方繊維を確認でき、前方繊維ほど明確には確認できず、前方繊維まで靭帯を切離するとある程度の安定性が保たれていたが、後方繊維まで切離すると著明な不安定性が観察されたことが報告されています。


この文献からLCLの解剖学的な特徴が分かりました。
LCLは他の組織との境界が明確には確認できない部位もあることも理解しました。
しかし、肘関節の屈伸角度の違いで不安定性が変化するのかはわかりませんでした。
明日からの臨床で活かせるように勉強を進めていきたいと思います。


投稿者:天鷲翔太

人気の投稿