COVID-19(新型コロナウイルス)感染拡大予防に対する対応について

整形外科リハビリテーション学会は、オンライン開催または感染対策を徹底した上でのハイブリッド開催により、定例会、学術集会、特別講演会、シンポジウムを開催して参ります。なお、技術研修会につきましては、再開の目処が立っておりません。理事会の決定があり次第、ウェブサイトならびに当ブログにてご報告させて頂きます。

2017年9月3日日曜日

EPochのセミナーに参加しました

 土曜日曜と2日間に渡って京都下鴨病院の小野先生が講義されました、EPochのセミナーに参加しました。



 講義のテーマは『肩関節拘縮に対する病態解釈と運動療法』でした。肩関節拘縮は臨床上よく経験する疾患で、難渋する症例も少なくありません。小野先生がお話しされる、病態解釈のための評価方法やそれに対する運動療法の考え方に会場全体が釘付けになっていたと感じました。
 また、実技では小野先生が実際に臨床でされている理学療法テクニックを基本的な方法からひと工夫まで丁寧に指導されていました。


 僕自身もアシスタントとして参加させていただきました。少しでも丁寧に伝わりやすくを心がけ挑みましたが、技術も説明の仕方もまだまだ未熟だと痛感しました。今後も努力を積み重ねたいと思います。
 
投稿者:中井亮佑

人気の投稿