COVID-19(新型コロナウイルス)感染拡大予防に対する対応について

整形外科リハビリテーション学会は、オンライン開催または感染対策を徹底した上でのハイブリッド開催により、定例会、学術集会、特別講演会、シンポジウムを開催して参ります。なお、技術研修会につきましては、再開の目処が立っておりません。理事会の決定があり次第、ウェブサイトならびに当ブログにてご報告させて頂きます。

2016年10月23日日曜日

第111回京都支部定例会

昨日第111回京都支部定例会を行いました。

今回は宇治武田病院の藤原信吾先生による「股関節周囲の触診・内側の筋」のレクチャーでした。






深層にある筋もターゲット以外の筋を緩め、収縮や伸張を使うことで始から停止部まで丁寧に触診しました。何筋を介して触れているのか、位置関係がイメージできているかどうかで触診も変わってくると思いました。今日レクチャーしていただいたことを朝の時間を使って復習したいと思います。



今回の定例会には東京関節外科センター昭島整形外科の八木茂典先生もご参加下さり、定例会の最後にお土産レクチャーをして下さいました。とても勉強になり、早速臨床に生かしていきたいと思いました。


次回の定例会は11月26日です。
京都下鴨病院為沢一弘先生にFAIの運動療法についてレクチャーしていただきます。
ぜひご参加ください。

人気の投稿