COVID-19(新型コロナウイルス)感染拡大予防に対する対応について

整形外科リハビリテーション学会は、オンライン開催または感染対策を徹底した上でのハイブリッド開催により、定例会、学術集会、特別講演会、シンポジウムを開催して参ります。なお、技術研修会につきましては、再開の目処が立っておりません。理事会の決定があり次第、ウェブサイトならびに当ブログにてご報告させて頂きます。

2017年6月11日日曜日

【文献紹介】内反型変形性膝関節症におけるlateral thrust,膝内反モーメントおよび筋力低下とX線進行度との関連性

本日紹介させていただく文献は内側型膝OA症例に生じるlateral thrust、内反モーメント、筋力低下と OAグレードとの関連を検討した文献です。


松尾智史他:内反型変形性膝関節におけるlateral thrust,膝内反モーメントおよび下肢筋力とX線進行度との関連性.臨床バイオメカニクス36:401−405,2011

対象は健常者と内反型の膝OA患者36名36膝です。
検討項目はlateral thrust量、内反モーメント増加量、大腿四頭筋筋力、ハムストリングス筋力です。
結果以下の通りでした。
・lateral thrust量はOAグレードの進行に伴い有意に増加し
・内反モーメントはgrade0からgrade1にかけて低下し、grade2以降は増加
・大腿四頭筋筋力はOAグレード進行に伴い有意に低下
・ハムストリングの筋力はgrade3以降で有意に低下

筆者はlateral thrustと膝OAの間に有意に関連が見られ、過去の報告を裏付けるものになったと述べている。内反モーメントに関しては今回はN数が少なくばらつきが生じたと考察しています。

今回の文献は検討項目がなぜ増加、減少したかについては考察されていなかっため、lateral thrust,内反モーメントについて考えました。
膝OA症例のアライメントは大腿骨外彎、脛骨内稔、FTA増加、裂隙狭小化、屈曲拘縮の増加、下腿内旋を生じると報告されています。
OA changeが進行するとこれらの大腿骨外彎・脛骨内稔・FTA・屈曲拘縮・下腿内旋の増加、裂隙狭小化が進行することが予測できます。
lateral thrustがOA chabgeの進行に伴い増加する一要因として下腿内旋、屈曲拘縮増加し、LCLなどの静的支持機構での支持性があげられる思います。
 内反モーメントがOA chanbeの進行に伴い増加する一要因としてFTA増加により内反ベクトルの増加、荷重線の内側移動に伴うlateral thrustの加速度の増加があげられると思います。
どのようにしてメカニカルストレスが生じるかを考えると、どの組織にストレスが生じているかが予測できると思います。
解剖に加え、バイオメカニクスの勉強も重要であると感じました。

投稿者:堀内奈緒美

人気の投稿