COVID-19(新型コロナウイルス)感染拡大予防に対する対応について

整形外科リハビリテーション学会は、オンライン開催または感染対策を徹底した上でのハイブリッド開催により、定例会、学術集会、特別講演会、シンポジウムを開催して参ります。なお、技術研修会につきましては、再開の目処が立っておりません。理事会の決定があり次第、ウェブサイトならびに当ブログにてご報告させて頂きます。

2017年11月26日日曜日

第121回京都支部定例会

昨日第121回京都支部定例会を行いました。
今回は京都下鴨病院の為沢一弘先生に「腰椎伸展時痛の解釈と評価のポイント」についてレクチャーしていただきました。






今回は腰椎伸展時痛の中でも椎間関節障害についてレクチャーしていただきました。
腰痛を主訴として受診される患者さんが非常に多いと思います。
今回学んだ椎間関節の機能解剖や椎間関節障害の臨床的特徴をおさえ、臨床に活かしていきたいと思います。



次回の京都支部定例会は年明けになります。
12月は整形外科リハビリテーション学会のシンポジウムが行われます。
当院からは座長として永井先生、演者として團野先生が参加します。
詳細は整形外科リハビリテーション学会ホームページを見ていただければと思います。




人気の投稿