COVID-19(新型コロナウイルス)感染拡大予防に対する対応について

整形外科リハビリテーション学会は、オンライン開催または感染対策を徹底した上でのハイブリッド開催により、定例会、学術集会、特別講演会、シンポジウムを開催して参ります。なお、技術研修会につきましては、再開の目処が立っておりません。理事会の決定があり次第、ウェブサイトならびに当ブログにてご報告させて頂きます。

2015年4月18日土曜日

整形外科リハビリテーション学会 特別公演

本日は、整形外科リハビリテーション学会の特別公演に参加しました。


内容は、名古屋スポーツクリニックの福吉正樹先生が
「投球障害肩に対する病態解釈とアプローチ~これまでのリサーチ結果を踏まえて~」
をテーマに投球障害における注目すべき点と、ターゲットになる組織についてお話しいただきました。


その後は今回の主題で、船橋整形外科病院の菅谷啓之先生による「肩腱板断裂の診断と治療UPDATE」についてのお話を拝聴しました。



腱板断裂の鏡視下手術の内容と、リバース型人工肩関節置換術(RSA)における特徴や、治療のコンセプト、問題点などをお話しいただき、その後の懇親会でも、治療内容のお話などを聞くことができました。

当院でもRSAの患者様が増えてきているので、また実践していければと思います。


最後に、下鴨メンバーで集合写真も撮っていただきました。


また、月曜日からも頑張っていきましょう!


投稿者:為沢 一弘


人気の投稿