COVID-19(新型コロナウイルス)感染拡大予防に対する対応について

整形外科リハビリテーション学会は、オンライン開催または感染対策を徹底した上でのハイブリッド開催により、定例会、学術集会、特別講演会、シンポジウムを開催して参ります。なお、技術研修会につきましては、再開の目処が立っておりません。理事会の決定があり次第、ウェブサイトならびに当ブログにてご報告させて頂きます。

2016年12月18日日曜日

第113回京都支部定例会

昨日、第113回京都支部定例会が行われました。
今回は京都下鴨病院の中井亮佑先生による「股関節周囲の触診~後面の筋編~」のレクチャーでした。




股関節外旋筋を機能的に分けて起始から停止まで丁寧に触診していきました。
今回のレクチャーの中で個人的にとても興味深かったのは、梨状筋の触診です。
勉強会では梨状筋の上縁、下縁の高さの指標についてのお話があり、そのあとの実技では梨状筋の走行をイメージしやすくなり、とても触りやすかったです。指標についてのお話もおもしろかったですが、その参考文献が形成外科の論文だったことに驚きました。

今回教えていただいた内容はまた朝の触診の時間を利用して復習していきたいと思います。



次回の定例会は1月28日(土)です。
「大腿骨頸部骨折の運動療法」について京都下鴨病院の團野翼先生にレクチャーしていただきます。
ぜひご参加ください。


投稿者:堀内奈緒美

人気の投稿