COVID-19(新型コロナウイルス)感染拡大予防に対する対応について

整形外科リハビリテーション学会は、オンライン開催または感染対策を徹底した上でのハイブリッド開催により、定例会、学術集会、特別講演会、シンポジウムを開催して参ります。なお、技術研修会につきましては、再開の目処が立っておりません。理事会の決定があり次第、ウェブサイトならびに当ブログにてご報告させて頂きます。

2015年3月17日火曜日

第8回下鴨整形疾患フォーラム

先週の土曜日に京都下鴨フォーラムに参加しました。




今回のテーマは、去年から日本でも導入された反転型全人工肩関節置換術についてでした。

講演は、
当院から森大祐先生が「当院における肩関節治療-反転型(リバース型)全人工肩関節置換術の小経験-」についてのお話と、

千葉大学大学院医学研究院整形外科学 助教 落合信靖先生から「リバースショルダーを導入して-広範囲腱板断裂における神経障害合併例を含めて-」についての2つの演題についてのお話を聞くことができました。





海外ではリバースショルダーについての論文報告がいろいろされていますが、日本ではまだ導入されたばかりであり適応や合併症を防ぐための方法、術後のリハビリテーションなど、まだまだ検討していかなければいけないことがあるように感じました。

一般的にリバースショルダーに対するリハビリはあまり必要ないと言われていますが理学療法士として介入する意味はあると感じているので、担当させて頂いている症例の方の評価を細かく行いリバースショルダーに対するリハビリの意義について報告できるように頑張りたいと思います。


投稿者:団野 翼




人気の投稿