COVID-19(新型コロナウイルス)感染拡大予防に対する対応について

整形外科リハビリテーション学会は、オンライン開催または感染対策を徹底した上でのハイブリッド開催により、定例会、学術集会、特別講演会、シンポジウムを開催して参ります。なお、技術研修会につきましては、再開の目処が立っておりません。理事会の決定があり次第、ウェブサイトならびに当ブログにてご報告させて頂きます。

2019年5月22日水曜日

【文献紹介】肩関節拘縮に対する烏口上腕靭帯切除の有効性の検討

本日紹介させていただく文献は、肩関節拘縮例に対してCHL切除術が有効であったことを報告している文献です。

安倍幸雄他:肩関節拘縮に対する烏口上腕靭帯切除の有効性の検討−新鮮屍体標本における解剖学的検討−.整形外科と災害外科40(2),1991:720-722

CHLの切除およびRotator intervalの瘢痕組織の除去を主眼に手術を行い、外転・外旋制限が改善し、機能的に良好な結果を得ることができたため、新鮮屍体における解剖学的考察を加えて報告しています。
対象は肩関節拘縮例、男性3例・女性1名の計4例です。全例にCHL切除術とRIの瘢痕組織除去を主眼に手術が行われています。必要に応じて肩峰形成術を行っています。
結果は術後全例に疼痛消失と可動域改善を認めました。
新鮮屍体の検討は6例12肩において肩関節運動時のCHLとRIの役割について観察しています。
下垂位外旋でCHL前方線維、後方線維2本とも緊張していることが確認されました。
徐々に外転させていくと後方線維は緊張し、前方線維は弛緩し、ここで外旋を加えると後方線維は著名に緊張したと報告しています。
またRIについては外旋にて前後方向のスペースの狭小化、外転によりねじれが加わっていくことがわかったの述べています。
これらの形態変化から外転・外旋にはCHL、RIが関与してることがわかりました。

保存療法を行う肩関節拘縮症例においてもCHL、RIの形態が変化できるだけの柔軟性が必要なことがわかりました。


第5回ベーシックセミナーについてのお知らせです。
5月7日より申込みが開始となりました。

事前申し込みが必要となります。先着100名で定員に達し次第申し込みを締め切らせていただきます。お早めにお申し込みください。


人気の投稿