COVID-19(新型コロナウイルス)感染拡大予防に対する対応について

整形外科リハビリテーション学会は、オンライン開催または感染対策を徹底した上でのハイブリッド開催により、定例会、学術集会、特別講演会、シンポジウムを開催して参ります。なお、技術研修会につきましては、再開の目処が立っておりません。理事会の決定があり次第、ウェブサイトならびに当ブログにてご報告させて頂きます。

2016年10月6日木曜日

Mitek Sports Medicine 上肢解剖cadaver courseに参加しました。

ハワイ大学での解剖実習へ参加してきました。

 冷凍のご遺体を用いての実習でしたので、基礎解剖はもちろんですが関節運動に伴った軟部組織の動態や関節安定性の関与なども確認することができました。上肢のみのコースのはずが先生方のご厚意により下肢も確認する事ができ、非常に興味深い知見を得ました。
 また、横のエリアではドクターがご遺体を用いて手術の実習をされており、当院の森大祐先生にリバース型人工関節が置換された肩関節を見せていただきました。直接リバース型人工肩関節の動態を見て確認する事ができました。
 今回得た貴重な知識を今後の臨床に積極的に還元していきたいと思います。


投稿者:中井亮佑

人気の投稿