COVID-19(新型コロナウイルス)感染拡大予防に対する対応について

整形外科リハビリテーション学会は、オンライン開催または感染対策を徹底した上でのハイブリッド開催により、定例会、学術集会、特別講演会、シンポジウムを開催して参ります。なお、技術研修会につきましては、再開の目処が立っておりません。理事会の決定があり次第、ウェブサイトならびに当ブログにてご報告させて頂きます。

2023年6月11日日曜日

整形外科リハビリテーション学会特別公演

6月10日(土)に整形外科リハビリテーション学会特別講演が現地にて行われました。
オープニングレクチャーではケーススタディーをもとに理事の先生方が実際に行っている評価や治療を生で見ることができて着目すべき場所やアプローチ方法など大変勉強になりました。
メインレクチャーではAR-Ex尾山台整形外科東京関節鏡センターの平田正純先生に「有痛性肩関節疾患の保存療法と手術治療の境界を求めて」をご講演いただきました。
術後症例をよくみるため、手術についてのお話は興味深く、普段戦っている腱板断裂症例の肩関節内の実際を知ることができたのは私にとってはとても大きかったです。
久々の対面講演で他の施設の先生とお話できたことも勉強になりました。
早速月曜日からの臨床に活かしていきたいと思います。








人気の投稿